逆3角形のお仕事
仕事のしわ寄せについて考えました。
当たり前のことかもしれませんが、元請、下請け、孫請けと階層が下がるごとに
作業量が増え、儲けが少ない状態になります。
これは、WEB制作でも同様に、代理店(元請)、制作会社(下請け)、外注先(孫受け)・・・
という図式が成り立つわけです。
僕の所属している会社はあまり外注を使わないのですが、
社内でも同様の図式ができあがっています。
というのも、うちの会社は個人売り上げが給与に反映されるんです。
で、その個人売り上げって何を基準にしているかというと
単純に受注金額の何%を営業、何%をディレクター、何%をデザインナーという風に
割り振っているだけ。
割り振り方も適当で、実際の作業時間から計算したりしないんです。
全部、ディレクター判断。
で、今までの売り上げ記録をみると、全部の案件で、
ディレクターの取り分が50%、 営業は10%、デザイナー40%になっているんですね。
これはおかしいでしょうと。そういう話になったわけです。
業務のしわ寄せが一番きて、作業が一番大変なのは
どうかんがえてもデザイナーなわけですよ。
だから、本来はデザイナーの取り分が一番多くてもいいくらい。
仕事した分量に応じて、取り分も分けませんか?
すくなくとも、僕はそういう風に振り分けるつもりです。
ま、実際に振り分けるときになったら、
変わっちゃてるかもしれませんけど。