WEB ディレクターと呼ばれて -3ページ目

成田夢露さん

これはスポーツ観戦とはちょっとテーマが違うけど、

新しくカテゴリをつくるのもなんなので・・・。

成田夢露、漢字だけみると成田夢精と間違えそうになりますけど、

彼女は立派なプロスノーボーダー。

兄貴も優秀な選手なのだが、彼女が五輪の内定を取り消されるという報道があった。

結局、内定は取り消されないようなのだが、すごく気になった。

用具がないから内定取り消しって、考えようによってはすごくおかしい。

用具の力が多少なりとはあるにせよ、彼女に実力があるとおもったから

内定を出したのではないのかい?

実力のある子が、用具がないという理由でオリンピックに出られないのだとしたら

すごく問題だと思う。

実力が成田夢露よりも下の選手でも、用具さえあればOKってこと?

悪代官 さんのブログに書いてあるように、コーチ(おとうちゃん)も悪いだろう

でも、そんな成田選手に用具を提供しようというメーカがでてこない

この国の文化にも大いに問題がある。

おれがスポーツメーカのえらい人だったら、絶対に提供するけどね。

いい宣伝じゃん。

解散なのか?

本日、13時からの参議院本会議が開催される。

議事は郵政民営化法案の採択なのだが、

なぜか、衆議院の解散がかかっている。


郵政公社が民営化されようが、されまいが

僕の人生には何の影響もないと思われるので、どちらでもいい。

ただ、あれだけ反対が大きいということは、現在の既得権益が非常に大きく、

それを手放したくない人たちが沢山いるということなんだろう。
それがけしからんというのであれば民営化を推し進めるべきなのだろうが、

民営化したところで、新たな利権を求める人たちが群がるだけで、

基本的な構造はかわならいんだと思う。


どんなに政治システムがかわろうが、利権を得られる人は出てくるわけだし、

利権を得られない大多数の国民が、「けしからん」「政治が悪い」の大合唱をするだけの話だ。
もし、衆議院が解散されるとしたら、選挙は9/11に行われるという。
アメリカ合衆国の自我がNYのタワーとともに崩壊したその日に、

アメリカ合衆国とともに歩んできた自民党がぶっ壊れるかもしれないなんて、

なんだか妙な因縁を感じてしまうのは僕だけだろうか?

WEB制作会社の役員

今日はWEB制作会社の役員の話を。

中小のWEB制作会社って、

ほとんどが紙媒体から手を伸ばしてきた制作会社が多いと思う。

いわゆる編集プロダクションがちょっと大きくなった感じ。


当然社長と呼ばれる人たちも紙媒体の用語には詳しいが

WEB用語には疎い人たちが多い。

我社の社長も疎い人の一人。


3ヶ月くらい前に、ケータイサイトの話をしていて

問題点をずらずらレクチャーしていたんですよ、役員連中に。

一番の問題点がキャリアによって、機種によって見え方が統一できないということ。

機種独自のバグがあったりするんで、その検証がすごく大変と。

日本で唯一全機種、全キャリアの検証ができるところがサイバード(堀さんのところ)である。

という話をしていたんですね。

で、しっかりした携帯サイトをつくるのであれば、サイバードとビジネス上付き合ったほうがいいと。


そしたら、社長が

「サイバーか、あそこはすごいな、奥さんタレントだしな・・・。よっしゃ、わしがコネつくったるわ!!」

たしかに、堀さんの奥さんは永井美奈子さんだし、まちがってはいないんだけど・・・

ちょっと嫌な予感がしつつ、その場は流しました。

で月日がながれ、先月中旬、

社長から

「サイバーとのアポとれたで! 来月中旬や! 」

といわれたんですよ。こっちはすっかり忘れてたのに・・。

でもその行動力はさすがです。


で、先日の奥菜恵と藤田氏が離婚したというニュースが流れた際

社長がボソッと

「サイバーとの打ち合わせ延期したほうがいいんかなぁ」って


オイッ!!

あんたがアポとったのは、同じサイバーでもサイバーエージェントかい!!


この程度ですよ、役員ってのは。


WEB制作って終わらない

WEB制作には終わりがないのでしょうか?

なんて書くと愚痴っぽくなっちゃいますね。

情報が頻繁に変わるイベントカウントダウンサイトなんかは

イベントが終わるまで更新が続きます。

今がまさにその状態。

そんな大掛かりな変更があるわけではないので、作業的にはたいしたことがないんですけど

ディレクターとして更新内容をまとめたり、作業に応じて費用が発生するからその資料をつくったりと、

デザイナー以上に大変だったりするんです。

しかも、今、うちの会社は極端な人手不足で、僕がコーディングしたりしています。


実際、簡単な更新なら、自分で直しちゃったほうが早かったりするけど、

今後、大きな更新が発生した際、

それまでの流れから全部説明しなくてはいけなくなり、

結局、時間がかかったりする恐れがあるわけです。

本当はディレクターにデザイナーがべたつきで仕事を進めていくのが

理想なんでしょうね。


理想は追い求めてはいけない、理想をあきらめてもいけない


明日の映画何見るか?

明日は久々に自宅でゆっくり休めます。

先週も休みだったんですけど

地球博とやらにいっていたので・・・、身体は酷使されまくりです。

で、SWEⅢを先月見に行って以来、約1ケ月振りに映画にいこうかなと

今のところ候補は2つ。

駄作と噂の超大作「宇宙戦争」を覚悟をきめてみにいくか

予告編はいまいちで、内容もつまらなそうな「アイランド」を見に行くか。


予告編がいまいちで、内容もつまらなそう「アイランド」がなぜ、候補になっているかというと

監督がマイケル・ベイだからなんですね。

「アルマゲドン」「バッドボーイズシリーズ」「ザ・ロック」
どれもサイコーに面白かったから、今回も面白いのかもと思ってます。


書籍を作家で選ぶよう、映画も監督で選べば外れがない!

そう、信じている僕は、きっと「アイランド」を見ちゃうんだろうなぁと思ってます。


「宇宙戦争」は監督がスピルバーグでしょ・・・

完全娯楽大作に仕上がっていれば間違いなくおもしろいと思うんだけど、

下手に愛だの情だのって、ストーリーに絡んでくると・・・

多分だめなんだと思う。

今回も大きなテーマが家族愛っていうし・・・・

トム・クルーズもダコタ嬢も好きだけどさ。


スピルバーグとクルーズの組み合わせでは

マイノリティ・リポート で痛い目みてるし

やっぱ「アイランド」かなぁ


でも、話題の映画はみておかないとなぁ

どうしよう


待機職員 地震で来ず退去命令

震度5強 34人呼び出し21人応ぜず 災害対策住宅に住む意味なし

ホント、こんな職員いらないですよ。

われわれ都民からすると、彼らの住宅手当を負担しているわけですから。

これって、石原だからできることで、他の軟弱知事だとこういう決定すらできないんでしょうね。

でもちょっとまって・・・。

地方公務員だけでなく、国家公務員にもこういう話ってあるんじゃないのかなぁ?

首相官邸に防災対策室が設置されたはずだし、緊急の呼び出しに応じなかった

国家公務員だってきっといるはず。

そういう人は処分されないんでしょうか?


今日で27日目

今日でとうとう27日連続出社となりました。

今までの僕だったら、間違いなく、途中で休んでいたと思います。

それが、どうしてここまで連続して仕事ができるのか・・・?

結局責任感ということなんでしょうね。

自分がマネージャーという立場上

誰かに任せてっていうわけにはいかないじゃないですか。


もちろん、仕事の細かい部分はまかせますけど

全体を見ていくうえで、責任はとらなくちゃいけないですから。


周りの人も、役員も、「休め、休め」っていってくれますけどね。


地位が人を作るってこういうことなんだぁと

自分のことながら感じている次第です。


みなさんは最高どれくらい連続して会社にでたことがありますか?


橋本真也さん死去

スポーツ観戦とは関係なんですが

破壊王 橋本ポーク真也選手が他界 されたそうです。

あまりの突然の悲報に眠気が吹っ飛びました

まるで、彼の重爆キックをくらったかのように。


今のプロレス界の再編の原動力になったのも

橋本選手でした



小川の怖さを引き出したのも橋本選手だし

秋山VS永田、三沢VS小川という

夢のカードを実現してくれたのも橋本選手でした。


長州の独立を促したのも橋本選手だし

結果として、佐々木健介を輝かせたのも

橋本選手でした。


今のプロレス界の交流の起爆剤となったのは

間違いなく橋本選手です。


長年のプロレスファンとしては非常にショックです。

ご冥福をお祈りするとともに

彼の起こしたムーブメントを

より大きくしていってもらいたい

そう願います。




HERO'S

昨日家に帰ってから、ビデオ観戦。

最近のサップはマッチメイクに恵まれてなくて、なんだかちょっとかわいそう。

せっかく輝ける存在だったのに、一瞬のきらめきで終わっちゃったのかなぁと。

カラエフとの試合だって、ただの巨大なデブ同士の喧嘩みたいになってたし。

サップVSホーストみたいな試合はもうできないのかなと思った。


このまえのPRIDEでは滝本のことを

「つまらん選手!」

と書いたのですが、じゃぁ秋山はどうなのよ?

ということで、秋山選手のことを少し。

彼はいいですよ。ちょっと夢を見さしてくれる選手だと思います。

かれもマッチメイクに泣いてますけど、やっぱ格闘家むけのキャラですね。

でも、今回の試合はどうなんでしょう、ミスマッチだと思ったのは僕だけでしょうか?

すぐに決着つきすぎ。

グラウンドでの攻防、もしくは立ち技での緊張感、

これが、総合の醍醐味なのに、それを感じさせない

マッチメイクだったなぁと。


所選手とノゲイラ選手の試合のように、うまくマッチメイクができれば

ほとんど無名の選手同士の試合でもあれだけ盛り上がることができるのに・・・


総合のマッチメイクでいえば、やっぱりPRIDEの方がまだまだ上ですね。

でも、今後に期待。


最後に、前田の兄貴に一言

「赤いジャケットに髭面、中国人かとおもいました!」

スターウィーズエピソード3

昨日、先行ロードショーにいってきました。

ようやく、エピソード1~3シリーズと4~6シリーズとがつながり

一安心? です。

全体的にはシリーズ最高傑作といってもいいと思います。

さすがルーカス。

細かい設定をしておいての作りこみはすばらしかった。

映像になっていない部分も充分推測できる範囲だったし。

うーん、良かった。


さて、あまりほめてばかりでもしかたが無いので、

1箇所だけ、突っ込みを。

今日、家に帰ってからDVDで確認しますけど、

チューバッカって最初(エピソード4)はジェダイのことを信じていなかった気がするんですけど・・・

ソロが「ジェダイなんて伝説だろ?」っていってたような・・・

でも・・・ヨーダと仲良しジャン!!


嫁にこの話をしたら、

嫁 「チューイは知ってたんだけど、ソロには伝わってなかったんだよ」

僕 「でも、チューイがしってたら、ソロに『オレはジェダイしってるぜ!』って言うだろ?」

嫁 「猿と人間はコミュニケーションがとれないの。犬と人間のコミュニケーションくらいしか。

だから、細かいとこまでは伝わらないんだよ。あなたと私みたいに」

僕 「・・・・」


実際のところどうだったんだろ?