WEB ディレクターと呼ばれて -2ページ目

総選挙における新聞報道に一言

連日のごとく、各誌独自の調査による政党支持率が新聞紙面のTOPを飾っています。

これって意味あるんですかね・・・。

特に自分も含めた無党派層と呼ばれる人たちにとっては、そんな支持率よりも

政策内容を詳しく書いて欲しいのですよ。

忙しいなか、新聞だけは通勤の往復とかで時間をみつけて読むようにしているのに、

やれ、小泉自民党の支持率が上がったとか、自民党支持者の中で民主党の支持率が下がったとか

どうでもいいっちゅーの。

岡田民主党もいっているように、

今回の選挙は決して郵政民営化だけが主要な争点であってはいけないと思うのです。

人口が減っている中、年金をどうするか? とか

人口の減少に歯止めをかけるための子育て支援をどうするか? とか

消費税は上げなきゃしょうがないだろ? とか

公務員多すぎだろ? とか

いろいろあるわけだ。

選ぶほうも政策で選べるような成熟した民度の高い国民にならなきゃいけないのに

それを引っ張る新聞があまりにもレベルが低いような気がしてます。

もっと、国民が議論できるような紙面展開を期待したいものです。





日本は平和だ

官庁で架空予算が横行118億円 [new] 2日 10時40分
かんぽの宿11か所、廃止検討 [new] 2日 11時13分
愛知万博のゴンドラでAV撮影 [new] 2日 11時42分
ハリケーン 米歌手が行方不明 [photo][new] 2日 11時51分
秋に向け欲しい物に本が浮上 [new] 2日 10時53分
「清原ハム」新庄発言に大反響 [new] 2日 10時58分
連続ドラマの満足度ランキング 30日 8時4分
バックナンバー
衆院選 各党CMで独自性訴え / 自殺サイト 遺書の用意を指示 / 「がらくたDNA」の役割を発見 / ファンカーゴ、英誌投票で1位 / ゴリがウルフ 川ちゃんはカモ / 大型クラゲ集団 秋田沖に到達 / 選挙中テロ警戒 過去最大規模 / 中田招集OK、代表合流へ / サトエリら3人 美脚大賞決まる / 日生本館に車突入炎上 男重体 / レアル今季の補強は100億円超 / 無宗教75%「すがりたい」54% / 徳永1月にバレンシア移籍へ / 筑紫哲也&久米宏 14年ぶり共演 ...

これが今の時点(9/2 13:00)のYahoo! NEWS topicsの状態です。

見てもらうとわかるよう、どうでもいいニュースばっかり、こんなものをTopicsにあげるなよってNEWSばっかり。

もっと他にニュースっぽいものあるんじゃないの?

さて、このなかで今回取り上げるのは、衆院選 各党CMで独自性訴え という記事。

記事は読んでないんですけどね。ぶっちゃけ。 記事も読まずに文章をかくなんて、

「そうはいかんざき!!」っていわれちゃいますか?

CMなんて意味がないんですよ。15秒とか30秒のスポットなんてね。

やるんだったら、5分とか使って、しっかりと政策を訴えて欲しい。

不細工なおばはんやらおっさんみてもうれしくないし、なんの意味もない。

だいたい、総選挙が突然きまって、CMもすぐ出来ましたって、いいCMできるわけないんだよね。


あんなCMに惑わされるひとがいると思っている時点で

無党派層を馬鹿にしてますよ。


馬鹿にされたくない皆さん

投票先は、今後4年間の日本を考えて決めましょう!


たまにはマネージャっぽいこと考える

あー眠いです。

4:50 始発で帰宅

5:50 風呂はいって

5:50~7:50 2時間寝る

9:30~11:30 クライアントと打ち合わせ part1

11:30~14:30 事務所で作業

14:30~16:30 クライアントと打ち合わせ part2

16:30~17:00 山手線止まる

17:00~19:00 外注先サイト確認

~今にいたる

っておい、昼飯食べてないし・・・


なんでこんな忙しいかは昨日のブログに書きました

人がいないんでーす


ここから今日の本題

で、なんで人がいないかというと・・・

給料が安いんでーす


なんで給料が安いかというと・・・

紙媒体チームが赤字だからでーす


そう、チームのスタッフががんばっって

稼いでくれているのに、それが還元できていないんです。

で、社員に使える原資がすくないから、採用予定者に支払える給与も少なくなる。

ますます人がこなくなるってわけですよ。


そのくせ、紙チームはチーム売上がわるいのは

「人が少ないからだっ」といいどんどん人をいれている。

でも、仕事ありませーん。

寝てる人たくさんでーす。

こっちは徹夜明けでも、寝る暇ありませーん。


でとうとう、プチってきれたんですね。

紙のマネージャと担当役員呼びつけて切れました。

ええ、切れました。

「いや、切れてないですよ~」(小力)


以下、僕の話(これを汚い言葉で叫んでください。1オクターブあげて)

貴方達のチームに人をいれるのはかまいませんけど、

うちの利益から其の分がでていることを理解してください。

実際問題として、給与面の条件が合わないせいで、

うちのチームは人がはいってこないんです。

今いるスタッフに不満がではじめてるんです。

もし、今後、僕の目の前で暇そうにしている人がいたら

僕は直接注意します。たとえ、よそのチームでも。

それから、今後人を増やしても

紙チームの人件費総額はふやさないでもらえますか?


これいじょう、うちのチームの利益を食われたらたまらないですから。

それと、うちのチームのスタッフのベースアップが早急に行われない場合

チーム崩壊の危機ということを、あらためて認識してください。

極端な話、紙チームなくして、其の分の人件費を

われわれWEBチームで分配したほうが、会社にとっても利益があがりますよ。


以上のことを今週中に役員会、MG会議で諮っていただけない場合

社長に直接話をして、分社化なりなんなりの形をとってもらえるよう

つよく働きかけます。


以上 僕の話でした。


だって、今のチームの利益から考えるとチーム全員の給与を10%アップしたって余裕だし

転職希望者の希望給与を受け入れたって余裕なんですもん。

人がいないせいで、お断りしている案件もあるしね。

そういった話もしたわけです


さて、どうなることやら


ま、社長はWEBだけ分社してしまえ!!っていってるひとだから

現場からこういう声があがってくると、すぐにでも動くんだろうなぁ。

それがアホ役員とかマネージャには怖いわけ。



初テツヤ

なんですかぁ~!のテツヤではありません。

徹夜です。

いやぁ~やってしまいました。

仕事のスタンスとして、徹夜しなきゃいけないなんて基本的にはありえない立場をとってきましたから。

過去3年間で2回目ですよ。

書籍編集時代は月に何日かはありましたけど

で、今は落ち着いたので、何故僕が徹夜しているのか考えてみました。


まず、基本事項から

徹夜しなくてはいけなくなる最大の理由は

「代理店、ディレクターがアホだから」です。

無茶な要求やスケジュールを飲んでくるから、制作側にしわ寄せがくる。

このパターンが一番多い。

しかーし、今僕が仕事をしている代理店の人は仕事が出来る人で、今回はこのパターンではありません。


第2に

「本人がアホだから」

スケジュールが読めなかったり、余計な仕事を抱えて、

結局徹夜になってしまう。

でも、僕はアホじゃないので、これも当てはまりません。


じゃぁなんで徹夜してるのかというと・・・

「人が足りないんじゃー」

ということになりますね。


だって、うちの会社って、実質3人で某大手企業のWEBサイトを全部手がけていて

かつ、他の会社からの仕事が入ってきている状況なんですよ。

僕はディレクターなんで、仕事を外部、内部含めて振っていかなきゃいけないんだけど

振っていく仕事<入ってくる仕事の状態。

どんなにこなしても、どんどん仕事がたまってくるんですよ。


で、今日は最悪。

新規案件の打ち合わせが朝から立て続けにあって、

やっと21時に身体が空いた状態。

そこから、本来やらなきゃいけない仕事をして、新しい案件の指示をまとめて・・・

帰れるかっての。


一日が24時間しかないのを恨みますよ

ホントに。


G1クライマックス

橋本信也が逝ってから、まだ一ヶ月たっていないんだ・・・

昨日、ビデオに撮りためておいた、G1クライマックスのビデオと

橋本追悼番組を連続してみて感じたこと。


なぜか、爆勝宣言を聞くと涙がでてしまう。

きっと僕の中でまだ解消できてないんでしょうね。いろいろな面で。


闘魂三銃士+三沢が同じリングに上がるとこ、みたかったなぁ


橋本がZero-Oneを旗揚げして、旗揚げ初戦で、三沢と絡んだ試合

解説が蝶野でしたよね。

試合後、藤田、小川が乱入し、本当にわくわくしました。

1年後には絶対に重なることがないとおもっていた

小川と三沢が重なりました。

小川、橋本が入場し、三沢が入場(あとは力桜:現GHCチャンピオン)

同じリングに3人がいる。

本当にドキドキしました。


長州と橋本の遺恨対決(橋本が新日本離脱後に東京ドームでやった試合)

二人のテーマ曲がかかるだけで鳥肌がたちました。

(試合はかの有名なドラゴンストップで消化不良でしたが・・・)


今年のG1の決勝、蝶野の入場曲のイントロに、

爆勝宣言がかかって・・・

涙がでてきました。


実際の試合としては、藤田VS川田の試合が最高でしたけど

(こんな試合想像できました?)

結果としては蝶野が優勝でよかったんだと思います。

優勝コメントも良かったし。

ほんと、久しぶりに泣きましたよ。


僕の中では

猪木時代

長州時代

三銃士時代

で終わっちゃうんだろうなプロレスLOVEなのは

そう考えると、ひとつの時代の終焉って感じがします





最近・・・

最近滅茶苦茶忙しくなってきました。

もともと紙媒体の編集をしていたので、感覚としては2月、8月は暇

っていうのが身についていたんですが・・・

なんでこんなに忙しいのだろうか?


案件をこなす数より、入ってくる数の方が多いので、

どんどん案件がたまってくる・・・


自分は結構案件を回せるほうなのだが、僕がこの状態ってことは

かなりやばいのでは・・・と思っています。

会社には人をいれてくれって頼んでるんですけどね・・・

なかなか人がいないのが現状みたいですね。


しかし・・・参りますよ、だれか助けてくれないかなぁ・・・

でも、こんなときこそ、ユーモアと笑顔を忘れずに、ですね。


休み明け

今の会社に転職して初めての3連休。

どうしたっていうくらい、仕事が気になってました。

昔は休みが大好きだったのに

いったいどうしんたんでしょう?


たぶん、地位が人をつくっていってるんだと思います。

部下が働いてるのに(別の日に夏休みとってもらいますよもちろん)

自分が休んでいるのが気になるっていうか

仕事が気になって、気になってしかたがありませんでした。

チームの売上=自分の給料っていうシステムだからですかね?


もちろん、カレーは上手くつくれましたよ

初日(金曜日)、カレーライス

土曜日、カレーうどん

日曜日、カレースパ

カレー三昧でした。


明日から3連休

明日から3連休です。でもワイフが仕事なので家でのんびりしよーかなーと思ってます。

でも、もちろん、資料は持ち帰り。

外注さんから連絡があったときに的確に指示がだせるよーに。

明日やすまなければ、今日は早く帰れたのに・・・

何のための休みだか。

ま、のんびり惰眠をむさぼって、

ワイフのために美味しいカレーでも手間と愛情をたっぷりかけて作ろうかと思ってます。


選挙に行くのは義務?

僕は一度も選挙にいかなかったことがありません。
嫁さんにも結婚してからは必ず選挙にいかせてます。
なんで選挙にいくかといえば、自分の不遇を政治に転嫁するためだったりします。
税金が高くていやだなぁ、とか
交通違反の罰金払いたくねえなぁ、とか
給料あがんねえなぁ、とか
子供ができねえなぁ、とか
不倫してえけどできねえなぁ、とか
そういった日常生活のふまんを、スムーズに政治に転嫁するために選挙にいっています。

もちろん、自分の一票が日本を変える!かもしれないと、小さくおもってもいますが・・・

だいたいの不満って、世の中が悪いっていえばちょっとはすっきりするんですよね。
でも、選挙にも行かずに政治が悪いって、いえないじゃないですか。
じゃぁ、選挙にいかないおまえはなんなの? って後ろ指さされそうで。
選挙権って権利ですけど、僕の中では義務なんですよ。
義務を果たさずに主張をするな!
これは会社の若い子たちにもよくいっている言葉。
そして、自分に戒めとしてつかっていることばだったりします。

衆議院解散

やっぱりというか、さっぱりというか、
郵政民営化が否決されて、衆議院が解散された。
別に民営化されようが、されまいが、僕はどっちでも良い。
民営化されることで今の公社の形態と何がかわるのかがよくわからないし。
岡田民主党党首がいっていたように、運用のしかた次第だと思うし。
で、小泉は本当に自民党をぶっ壊すつもりなんだなぁとちょっと関心した。
この法案を出せば物議を醸すことがわかっているのに、法案を提出したのは、
反対派議員(守旧派)を一掃するつもりだったんでしょうね。
本人も可決されるなんておもってなかったんじゃないの。
郵政民営化っていう爆弾を投げて自民党をぶっ壊す、それが最終目標だった気がする。
きっと、次の次の総選挙には小泉は出馬しないでしょ。
ぶっこわれた自民党なんて魅力がないもんね。
これで、小泉さんは確実に日本の政治史に名前を残す人となりました。
それがあの人の希望だったんだからよかったんだろうね。
本人もうれしいと思うよ。

ちなみに昨日TVにでていた国会議員の先生方の肩書きが
前衆議院議員となっていた。あたりまえっていえばあたりまえなんだが
9/11以降もこの肩書きのままの人もでてくるんだろうなぁ
(小林興起さんとか山拓とか危ないと思う)
と思うと、なんだか感慨深かったりもする。